防府市牟礼児童館で牛乳料理にチャレンジ(池田牧場)

 平成22年9月18日(土) 防府市牟礼児童館にやってきました。酪農の池田さんを中心とする防府市生活改善実行グループ「サンサングループ」が児童館の子どもたちと牛乳料理にチャレンジします。児童館の先生3名と保護者1名、サンサングループは4名です。その他サポーター5名も参加しての教室です。
 事務局があいさつとスタッフ紹介、諸注意の後早速牛乳料理です。
・カッテージチーズづくり
・ミルク鍋
・フルーツヨーグルト
・トロピカルジュース
参加児童は、4つに分かれて材料を切る、混ぜる等をサンサングループ指導者と一緒に行いました。
バター作り 山下サポーターの指導によりバター作り体験。牛乳からできるいろいろな製品についても説明していただきました。
試食 ミルク鍋とパン、バターを付けたクラッカーをいただきました。
酪農のお話し 大石サポーターが池田牧場の飼料とミルカー、哺乳ビンを見せながら酪農について説明しました。
和牛放牧のお話し 協会から、児童館近くの耕作放棄地で和牛(農業大学校)が放牧されるので、和牛と放牧のお話し。
試食 フルーツヨーグルトとトロピカルジュースを試飲。
忙しい保護者に代わり、牛乳料理体験を行いました。スタッフのみなさんお疲れさまでした。
アンケート集計PDFファイル
(2010.9.18総括コンサルタント清水誠<やまぐち畜産ふれあい体験交流事業事務局>)

サンサングループメンバーの一人は詩吟の先生。
子どもたちに大きな声がでるよう発声練習です。
順番に包丁を使ってもらいます。
野菜をたくさん使います。
包丁の使い方を指導
カッテージチーズを切ります。
サポーターも思わず手がでます。
美味しそうな匂いがしてきました。
ここをマウスでダブルクリックして、文章を入力してください。
バター作りです。
山下サポーターが指導しました。
しっかり振ってください。
お味はいかがですか?
ミルク鍋の完成です。
大石サポーターが牛のエサを説明します。
デザートも食べて満足そうです。
サンサングループのみなさんお疲れさまでした。
片付け後は牛乳で乾杯。


戻る