防府市立勝間小学校の牧場体験 (池田牧場を学ぶ)

 平成21年10月8日(木)。今日は防府市 池田牧場から依頼があり、近くの勝間小学校6年生の牧場体験のお手伝いにやってきました。
 参加した児童は60名、先生が2名。小学校から歩いてやってきました。
 池田牧場は、毎年市内の小学校や中学校、農業高校からの体験や実習を受入れており、牧場スタッフと牧場を支援するグループがサポートします。
 今回は、資源循環の説明も兼ねた資料も必要になり、協会からも助っ人にやってきました。
 勝間小学校にとって池田牧場は校区内ではありませんが、距離は近いです。歩いてこれるところにこのような牧場があることを知ってもらえるとともに、牛乳を生産する場や堆肥を考える良い機会になったようです。
(2009.10.8 やまぐち畜産ふれあい体験交流活性化会議事務局 清水誠)

新しくできた湾岸道路にからやってきました。
池田さんがあいさつを牧場の概要を説明します。
ふれあい事業で提供した牛のパネルで説明です。
堆肥を学ぶので、堆肥製造の過程を確認します。
堆肥担当のお父さんから出てきた堆肥を説明してもらいます。
勉強の後は、池田牧場の生乳で作ったカッテージチーズ
と牛乳の試飲を行いました。

戻る