山口県立田部高等学校での牛乳・乳製品料理教室

 平成20年12月17日(水)今日は、下関市菊川町にある田部高校にやってきました。
12月3日(水)に酪農家山本さんと一緒に1時間ほど酪農や乳牛、牛乳についての出前授業を行い、一応酪農のことを理解した総合生活科2年生39名が牛乳や乳製品を使った料理体験の料理に挑戦します。
 今回の講師は、防府市在住の河村さんです。ふれあい体験に積極的に参加し、野外でいろいろな料理にチャレンジし、各種料理コンクールにも参加する活動家です。
また、ふれあい体験に関心のある酪農家2名、酪農乳業協会のスタッフも参加さしてくれました。
 あいさつの後さっそく料理の説明です。レシピ手順
 今日、高校生がチャレンジするのはオードブル、スープ、メインディッシュ、デザートの4種類。これを1時間で作ります。班別に作るので、1人か2人で分担して挑戦です。
 ま、いろいろ悪戦苦闘した班もありましたが、クリスマスらしい料理ができ、参加者全員で試食することができました。酪農家やスタッフも高校生に混じって料理に取組み、いろいろ情報交換が出来たようです。皆さん大変お疲れ様でした。
参加者アンケート結果。(2008.12.17 やまぐち畜産ふれあい体験交流活性化会議事務局 清水誠)

12月3日は出前授業です。
酪農家山本さんのお話。
スライドで乳牛が食べる飼料を説明しています。
スタッフが事前の準備です。
講師の河村さんです。
班別に材料を分けました。
日頃使わない食材も多いです。
作り方の説明です。
手つきは生徒それぞれ・・・。
河村先生が要所を指導します。
クリスマスらしくなってきました。
クリスマスパーティーです。

戻る