゙防府市立右田小学校2年生が牧場体験(池田牧場)

 平成18年11月16日(木)防府市市牟礼にある池田牧場に、60名の子ども達がやってきました。市内にある右田小学校の2年生です。池田牧場に直接依頼があったのでサポートに出かけました。池田牧場ではこれまで近くの牟礼南小学校5年生を受けれたり、農協などの依頼で牧場体験を受け入れたことがありますが、低学年の子ども2クラスという大人数を受け入れるのは初めてです。2班に分かれて牛舎と堆肥舎班とパーラーを見る班に分かれました。牛舎では乾草を給与し、牛の大きさに驚いていました。また、牛のウンチが堆肥になる過程を見てもらいました。堆肥の最終段階で、戻し堆肥用に再度発酵させている山をスコップで掘り、70℃になっている堆肥を触ってもらいました。初めての牧場に興奮し、黙って話を聞くことは難しいようですが、実際に温かい堆肥の感触には歓声が上がってましたので、良い体験ができたのではないでしょうか。(2006.11.16総括コンサルタント清水誠)
当日保護者用に提供した資料です(PDFファイルです)

最近産まれた子牛に興味津々ですが、大きな牛は
ちょっと怖かったようです。
靴の底を消毒して、牛舎に入ります。
大きなホルスタインにビックリ。
元気な子は子牛に乾草を食べてもらいたくてがんばります。
堆肥は臭いもなく暖かいと知ると、山に手を突っ込みたくて
たまらない子ども達です。
パーラーの説明です。
ここで牛乳を搾乳することがわかりましたか?
質問コーナーでは、事前に考えてきた疑問を発表していました。
2時間ほどでしたが、名残惜しそうな女の子達がいつまでも手を
振っていました。


戻る