酪農語る多(かるた)会
沖永優子さんと語ろう

 平成18年2月21日(火)、山口市湯田温泉の翠山荘に独身の若手酪農家7名と若いけれども結婚している酪農家夫婦12名、そして、酪農ヘルパー(みなさん若い方です)、さらに県関係者や酪農団体関係者が一同に集まり語る会を行いました。今回は、ゲストとして、山口県のテレビやラジオで活躍中のオッキーこと沖永優子さんが来てくれました。ご自身も実家は酪農家であり、一時は酪農後継者を考えたこともあった?とか。そのころの思いは、このHPでも紹介してますが、今やすっかり有名人です。そんなオッキーが若い酪農家を相手にいろいろな想いを引き出してくれました。結婚して夫婦で酪農をやっている若い方が結構多いのに改めて感心しました。さらに、彼らがこのように一同に集まる機会もないので、お互いの情報交換の場にもなったようです。また、意外だったのは、日ごろあまりしゃべらない独身の酪農家も、オッキーのトークに乗っかって結構しゃべっていたのが印象的でした。次回も、オッキーはみんなとおしゃべりに来てくれるそうなので、毎年の恒例行事となればいいですね。(総括畜産コンサルタント清水誠2006.2.21)

語らいの前に、生乳生産管理チェックシートの勉強です。
お茶の代わりに牛乳です。
まずは自己紹介です。
ご夫婦で参加された酪農家です。
数年後に夫婦で参加する予定の若手酪農家です。
最後にみんなで記念撮影です。