第27回山口県ホルスタイン共進会

 平成17年10月15日(土)山口県山口市阿知須きらら浜で開催された第27回ホルスタイン共進会は、きらら物産フェア参加行事として行われました。午前中はパラパラと雨が落ちることもありましたが、午後は好天に恵まれ、フェアには3万8千人の入場者があったそうです。
 今回も、子牛ふれあいコーナーにお邪魔し、多くの方々に子牛を触ってもらいました。「初めて牛に触った。」といった声は、子どもたちだけでなく、お母さん達からも聞かれ、このような機会を作ることの意義を感じました。ふれあいコーナーを企画した畜産試験場の若手職員が熱心に来場者へ説明している姿をみると心強いものを感じました。(2005.10.15 総括畜産コンサルタント清水誠)

牧場からトラックでやってきた牛。
少々お疲れの様子です。
畜産試験場のふれあいコーナーでは、子どもたちが
次々とやってきます。
ちょうど、ミルクの時間にやってきた女の子に哺乳瓶で
ミルクを与えてもらいまいた。
子どもたちの相手をしているのは、生後40日の無角和牛です。
共進会は、雨が少し降り始めました。
こちらは、生後3ヵ月のホルスタイン(雄)です。
スーパーの精肉コーナーにある「国産牛」になることを
理解してもらいました。
第1部未経産牛のグランドチャンピオン
「ガンデン ブルー ブライアン」号です。
平成16年9月12日生まれ
下関市 岸田牧場さんの出品です。
農林水産大臣賞となった、第3部経産牛のグランドチャンピオン
「ローラリー エモリー ローテート ET」号です。
平成10年11月16日生まれ
下関市 小嶋牧場さんの出品です。

戻る