夏休み、親子で家畜とのふれあい・体験ツアー

 平成16年8月25日(水)、日頃静かな山口県畜産試験場にたくさんの子供たちの声が響き渡りました。
 畜産振興協会と山口県は夏休みに、親子で畜産試験場を体験するツアーを行いました。畜産というと最近心配になるニュースがつづきましたが、消費者が生産の現場を知る機会のないことが、不安を増加することにもつながっていると思い、まず、畜産の現場を知ってもらうことが第1歩ではないかと考え、さまざまな家畜の飼養や畜産物加工などの研究を行っている畜産試験場が畜産の現場を知る窓口であり、ここでの体験ツアーを計画しました。<地方競馬益金補助事業>
 当日は、28組82名の親子が集まってくれました。天気は良かった分とても暑い夏休みの1日でしたが、、ゆったりした自然の中で家畜とふれあい、おいしい食事をし、家畜の勉強もできたようです(2004.8.25総括畜産コンサルタント 清水誠)。
1 主   催             社団法人 山口県畜産振興協会、山口県
2 開催期日             平成16年8月25日()
3 場   所             山口県畜産試験場
4 参加対象             小学校生男女とその保護者(親子での参加が原則)
5 募集人員             25組に対し30組が応募。2組は都合により欠席。
6 内   容      ○家畜について学ぶ。
           ○家畜に触れ、場内を探検する。
           ○牧場での作業を体験する。
7 日   程

時 間

日        程

備    考

:00
  30

受付開始
受付終了・オリエンテーション

:45

牛についてのお話 〜 牛肉ができるまでと牛乳ができるまで〜
場内探検  ロボット搾乳 →  巨大な雄牛  → かわいい子豚  → 放牧された牛たち

11:30

昼食(バーベキュー)

おにぎり持参

12:30

自由散策

13:30

チャレンジタイム 〜 牛に触ろう、巨大トラクター試乗、牛の餌やり、いろいろな蜂蜜、・・・(記念撮影)

14:45

手作りアイスクリームの試食、おみやげ(プリクラ写真)

15:15

解散


先ずはお勉強

搾乳ロボット

給餌体験

子牛とのふれあい

お昼ごはん

おいしい?

おばあちゃんも参加

お味はいかが?

でかいトラクター

場長さんもPR

牛の前でポーズ

ヒヨコは大人気

乳牛の子牛

やっぱりヒヨコ

ヒヨコとポーズ

順番に哺育体験

蜂蜜の紹介

手作りアイスクリーム

暑かったので大人気

お母さん達にも大人気

最後は質問コーナーと意見交換

戻る